2013年8月26日月曜日

分析001

次回の動画投稿ついては、このブログに掲載されてから1週間とし、最終期限は、このブログに掲載されてから2週間とすることにします。

ですので、次回の動画投稿は9月2日(月)前後を目安とし、最終期限は9月9日の(月)ということでお願いします。




解らない漢字が有ったら読むのに時間がかかるので、一応、ふりがなを付ける事にします。

3本目のスイングは良い感じです。初めてフリー打撃を見て、前から飛んで来るボールに力を加える(くわえる)事が出来ている(その感覚が有る)のが解りました。また、見逃しかたが良いのが、感心(かんしん)しました。フリー打撃の動画を見ると、フランスのリーグでの実戦経験(じっせんけいけん)が有るということが、良く解り(わかり)ます。そのへんは、武器(ぶき)になっているといえるでしょう。なので、後は、フォームです。

この動画の3本目のような、コンパクトで鋭い(するどい)スイングが出来ていれば、大丈夫(だいじょうぶ)です。ただ、構え(かまえ)から始動(しどう)した時に、重心(じゅうしん)が後ろに戻って(もどって)います。

これは、もっと身体を捻る(ひねる)事で、後ろ脚(うしろあし)股関節(こかんせつ)を割ると、改善(かいぜん)されるでしょう。後ろ脚の力が強く(つよく)使えるので、後ろに戻りにくくなるわけです。下の写真くらいの感じで構えて(かまえて)ください。

つまり、もっと構えで力をタメておく必要(ひつよう)が有ると言う事です。そうすると、スイングが、もっと安定(あんてい)するでしょう。基本的(きほんてき)に、この打ち方の場合、楽に構えるとスイングが汚く(きたなく)なります。構えをある程度(ていど)、キメておいた方が、スイングが安定します。

また、構えで少し前脚に体重がかかり過ぎ(すぎ)ているのも、気になります。それによって、前脚の力が強く働き、重心が後ろに戻るのでしょう。


Mark Trumbo は2段ステップですが、アランさんにとっては良いお手本になると思います。こういうイメージで構えて、打ってください。


今回は以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿